2011年3月3日木曜日

過去ログ3月分のまとめ

2008年3月分(7投稿)
2009年3月分(1投稿)
2010年3月分(11投稿)

いやいや過去ログを読み直してみたもののJavaScriptにいたってはチンプンカンプン(^^;A
当時、自分が理解できた範囲でさえ理解できなくなっている。。。orz
スクリプト言語というだけあって毎日やらなくては身につかんのだなぁ~。
語学はつくづく難しいと感じる。

2010年3月のはてなブックマークよりいくつか

グラフィックスタイルの2つのメリット
  パソ編にも見出し用の袋文字を作成できる機能があるのだがまだ試してない。
世界史講義録
  DTPとは関係ないけど「あとで読む」のタグをつけてそのままだった。
SINGが使われているInDesignドキュメントを探せ!
  ブックマつけたのが自分だけということはSINGはあまり使われなかったのか?
InDesignに付いてくる小塚フォントのバージョンのまとめ
  先日の勉強会の復習資料として
囲み文字の作成をサポートする
  ディザInDesignにお~まちさん作成のスクリプト集があります
DHT imagefinder
  Illustratorのリンクをファイルを開かずに収集。今なら1980円。
「文字組みアキ量設定」の「優先度」
  InDesignで躓くところはここなんだよなぁ~。とにかく設定が細かすぎる(><)
Illustrator CS3、プロファイル埋め込み画像は埋め込め!
  かなり乱暴な提案だがプロファイルが分からずに使っている人が多いだけにアリかとも思ふ
Illustrator CS3、ダブルトーン画像はPSDで貼り込んでもOK?
  epsは「シアン」で読み込むけどpsdは「Cyan」でなければ読み込まない

PDFに配置している写真のコントラストについて
acrobat上での作業です。
1、オブジェクトツールで画像選択
2、右クリックで画像の編集を選択
フォトショップ上での作業です。
3、自由に編集後、閉じる
以上でpdf上の画像の修正が可能です。

高品質表示で PDF ファイルに書き出すと画像の一部にディザリングがかかる(InDesign CS3-CS5)
  PSDファイルを貼り込んだイラレは画像をzip圧縮でPDFにしてインデザ配置
レーザープリンタへ印刷すると縦書きの文字にずれが生じる(Illustrator CS3/InDesign CS3/Acrobat 8)
  Acrobat Distiller の「CMap」フォルダに保存されている「90pv-RKSJ-V」ファイルを、Acrobat8 の「CMap」フォルダにコピーが現実的かな
Tab区切りテキストで入力された置換設定ファイルを読み込んで連続置換するJavaScript
  あとで読み解くべ
Illustrator CS3、グレースケール変換で等幅文字は標準字形に戻る?
  先日の勉強会でもNAOIさんがチラッと言っていたような希ガス
ロゴを(切り抜かずに)透過する
  チェックするばかりで手を動かしないのぉ~自分
文字コード変換
  ブラウザ上で文字コード変換が出来ます
半角スペースが入らない
  「ジャスティフィケーション設定」で単語間隔を0にするとそうなるのか。

他にもいろいろあったけど面倒なのでこれくらいにしておく。
DTP実務から離れて早2年。感慨深いものがある。
なんとか今月中に先日の勉強会の内容をまとめて理解したいものだ。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿